ギャンブルの面白さとは何か

私はパチンコなどのギャンブルの類は一切しません。

平日・休日問わずパチンコ店は常に繁盛していますが、正直何が面白いのだろうと思ってしまいます。
そんなギャンブルには一切興味がない私ですが、私の周りにはギャンブルをこよなく愛す人たちもいます。

まず、私の2歳年下の妹です。
彼女は暇さえあればパチンコ店へ出向き、一度行くと中々帰ってきません。
また妹には、今年小学校に入学する娘が1人いるのですが、その娘を母に預け、自分はさっさとパチンコに出掛けて行きます。

初めの頃はぐずっていた姪っ子も、最近では聞き分けが良くなり、どうせママはまたパチンコでしょ?と言うようになりました。
そんな姪っ子を見ていると、何だか不憫に思えます。

また妹は、パチンコへ行って負けて帰るたびにもう絶対行かないと言うのですが、舌の根も乾かぬうちに出向き、何度も痛い目を見ています。
負けたお金を取り戻そうと、また新たにお金をつぎ込み、悪循環だと思います。

また私の友人にも、ギャンブル好きは多いです。
主に男性に多いのですが、新台入荷時には開店前から並んだり、朝から夜までパチンコ店にいるというのも珍しくはないようです。
私はその情熱を、他の何かにぶつけたらとても上手くいくのではないかと他人事ながら思ってしまいます。

このようにギャンブル嫌いの私ですが、他人に迷惑をかけずに楽しむ範囲なら良いのかなとも思います。
ただ上記で述べた私の妹のように、家族に迷惑をかけてまでする事ではないと思います。
また最近ではギャンブルにハマり、借金をし、強盗などの事件を起こすような人も増えてきているようなので、あまり夢中になりすぎないで欲しいです。

«
»